アプリをインストール

どっこい!!キンキはーと

光ちゃん 大好き!剛くん かわいい!! 仲良しな 二人が 大好きです! パス記事は ヒントを読んで ブログ主旨をご理解のうえ お入りください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モドルコトガミライ



DSC_0059_convert_20120414201941.jpg

今日は万博公園に行ってきました


桜は散り始めていたものの お花見の人はたくさんで

宴の真っ最中の方たちや 散策する私たちの元に

桜吹雪が舞い落ちて行く様子は 

それはもう風情たっぷりでした。






DSC_0064_convert_20120414202027.jpg



公園の中には
かの大阪万博の 「EXPO‘70パビリオン」が数年前からできていて
観てきました。

もちろん私は大阪っこなので
小さい頃に何度も連れて行ってもらって
はっきりとは覚えてないけど懐かしい懐かしい大阪万博。
あの頃は おとーさんもおかーさんも元気だったな・・・。

幼心にすんごい楽しかった?っていうか
かなり特別なお出かけごとであったことはわかった。

すんごいお祭りを 大阪でやってるんたな~~みたいな。

まあ当時は 会場での たくさんのパビリオンやたくさんの人並みにおどろき
親に迷子にならないよう言われ
いざ迷子になったら身元がわかるよう
ナンバーの書かれたバッチ?を入場の時に持たされたような記憶が・・。 

当時の私にとったら 外国人のかたに遭遇することはありえなかったので
それだけでも ドキドキだったな~~。


そんな幼き頃を思い出しつつ
記念パビリオンの中に入場。

当時のパンフレットとか 入場券とか 
会場の花のコンパニオンのお姉さんのコスチュームとか
おお そういえばこんなだった??
いや ぜんぜん覚えてない~~
などなど

自分にとって 懐かしいというより
(忘れてるし)
当時の自分が 生活してた時間を 確かめるような気持ちになりながら

資料や写真や映像を 食い入るようにみてました。

大阪万博を開催するにあたっての
計画書の分厚さや その冊数に 感心したのはもちろんなんだけど


一番 ココロに留まったのが

万博閉幕後の 「万博記念公園」としての

5年10年20年・・・という時間を見据えての
未来の公園の 手書きの予想計画表。

人類のつながりをテーマに行われた万博を

その後の未来も 美しい自然の森として進化させていくためのコンセプト表なんだけど

手書きの字に色鉛筆で綺麗に塗り分けられた計画年表を見つめていると
「なくなったもの 終わったもの」を 再創成させていく
当時の熱い思いを感じたのよ。

感動しつつ見入ってた私に 旦那が横から

「いやもともとここは 千里の山を切り開いてできたんやけどな・・。」

と そもそも自然を壊してできた会場だったことを言いだした。(地元っ子)

再びわざわざ 人工の憩いの森にしようとしてることに
意見してるんかいな?と思ってたら


「でもな 人が生きてる所は 皆そうやけどな」

と 付け加えた。


うん そっか。
そんなもんだね。
と 大阪っこ夫婦納得。



そして ふと

しゃまさまのコトバが よぎる。

~~モドルコトガミライ~~



剛君の考えてる意味合いとは ちょい違うかもしれないが


いまのこの国で

文明科学に沿って便利に生きてきている人間が

自然と導かれて行く方向は・・・・・。


過去であり 

そして進んできた過去にのっとっての

美しい未来であるべきなのかな?って 

思った一日でした。





DSC_0066_convert_20120414202208.jpg



今日の万博公園は 桜桜桜・・・

人人人・・・ 笑顔笑顔笑顔・・・。


「言葉は通じなくても 笑顔は通じる」

ってパビリオン会場の どっかに書いてあった言葉。



これって 過去も未来も今も いっしょだね。

忘れたくないね。


DSC_0070_convert_20120414202255.jpg




桜の絨毯を踏みしめながら
思う。




0414-2_convert_20120414201838.jpg


さ!

わたしの笑顔 つなげよう。





| KinKi Kids | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

はじめまして~~

薬師寺の近くですか
いいですね~~

奈良 にぎわいますよ これから!!

| み穂からSHAMANさんへ | 2012/05/03 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

aoiちゃん!
実家に帰ったら じぇひに万博公園 いってちょ

私も思い出 いっぱいさ~~

学生のころ
行ったな~~ デートとか(笑)

我が子もアンパンマンランド 行きまくり~~

| み穂から aoiちゃんへ | 2012/05/03 23:22 | URL |

初めまして。SHAMANと申します。
きれいですねv-290
私の家の近くには、薬師寺さんがあるので
そこにも桜があって凄くきれいですv-411
だからそこの桜の前で、「ソメヨシノ」を聴いていますv-410

| SHAMAN | 2012/04/15 12:37 | URL |

お久しぶりのコメントですv-22
ブログ見てたら私も無性に万博公園に行きたくなったよーv-252
私も地元だから何回も足を運んだ思い出の場所
遊園地がなくなって残念だけど
それでもいろんな思い出がある場所だから
ふと行きたくなるんだよねーv-238
素敵な桜の絨毯
私も来年は桜を見に万博に行こうっとv-363

| aoi | 2012/04/15 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyan333.blog119.fc2.com/tb.php/1279-ec31d4dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

